ジャンヌ・ダルク

 

 ジャンヌ・ダルクは男装をしてオルレアンに侵入して、

イギリス軍と戦って来ました。

 

 1429年8月5日にランス(北フランス)市民に宛てた書簡には、

 

「王族の間で交わされている協定があっても、平和をもたらさない馬鹿げたもの

であっても、私は協定を守り不測の事態に備えて軍を整えます」

 

 と、書いていました。その時、ジャンヌは自分の分身を用立て、

フランスの東・ジュラ山脈の高い山の頂上付近で、

 

 ヌーシャテル湖を眺める所に行き、神様と話しました。

「私は、どうしたらいいのでしょう。祖国フランスを救え、

 

 と、言われ戦っては来ましたけど、シャルル7世までもが制圧を

して来ています。私は、本当に平和な国を望んでいるのに?」

 

「まぁ、聞きなさい。あなたは良くやって来たではないか。

これ以上は、望んではいません。

 

 それで提案だが、自分の魂は分身のもとに返して、

天空の国を王女として創り上げていってもらえませんか?」

 

「もう戦わなくても、いいの?」

 この様に言った時、ジャンヌは女性になっていて、

着るものもドレスに変わりました。

 

「まだ17才ではないか? でも、その国でも可哀そうな子供を

助けて行ってもらいたい、いいかね?」

 

「はい、でもいつの日もお話しはしてくれますか?」

「それは、もちろんだとも。いままで、よく耐えてきたね」

 

「はい、ありがとうございます」

 こうしてジャンヌは、天空の国へと神様と行くのでした。

 

 その国には、大きな湖があり、

周りには緑の平原があり木が生い茂っていて広く、

 

 その遥か向こうには大きな山々がうっすらと周りに見える所でした。

「このお城に、住んでもいいのですか?」

 

「そうだね。今作ったのだから、

これから2人でにぎやかにしていかないとね。

 

 では、この椅子に座って、右にある鏡を見て。

この鏡に映し出されるのは、本当に苦労をしてきた老人と、

 

 幼い可哀そうな少年・少女だけなのだよ。

 だから、数日間見ていて自分の心に留まった人しか、

連れて来られない事を忘れてはいけません、いいですね」

 

 そこでジャンヌは、じっと見ている。

「それでは、話し相手も欲しいから、見ていて下さいね」

 

 神様は、その鏡に映る老婆に、左手で雲を掛ける。

そうするとその鏡の左側に雲が抜けて来て、段々と消えて行く。

 

 そして現れた少女、そこでジャンヌは驚き、

「あら?」

 と、声が出る。

 

「あぁ、言っていなかったね。

 この世界では成人以上の人は入って来られなくて、

また自分で消す事も出来るが、年も取って行きません。

 それで、あなたは名前を教えて下さい」

 

「はい、たぶんですけど? ダリアです。

 でも、どうして子供になったのですか?」

 

「そうだね、あなたは神に選ばれてここに来たのです。

 そこで貴女は亡くならないし、歳も取って行きません。

 

 ただ一つ、この国において、ある木の実を取って来て、

ここにおられるジャンヌ王女に食べさせてあげて下さい」

 

「分かりました。では、その木の実はどこに在るのですか?」

「こちらに、来て下さい。この窓から見える、あの木です」

 

 その木は、少し向こうの丘に在り、

片手ほどの実がいくつも生っていました。

 

「ジャンヌも良く聞いていて下さい。

 この国では、あの実を食べるだけで生きていけます。

 

 そして、あの実をこのツボの中に一夜入れておくだけで

妖精には欠かせない金色に輝く粉になります」

 

 ジャンヌは、理解できなくて聞いてみる。

「では、コーヒーとかワインは飲めないの?」

 

「そうだね、実際は人間ではなくなったとでも言おうか、

神と同じ生物になったとでも言うか、

 

 自分で少しこの生活を楽しんでもらえたら分かります」

 ジャンヌは、賢く素直な子でした。そこで考えもせずに、

 

「分かりました。では、1つお願いがあります。

 どうしても、犬の親子が欲しいのですけど?」

 

「うん、では座ってもらえませんか?

 そして、鏡に向かってその様に言って下さい」

 

 ジャンヌは鏡に向かってその様に言うと、

捨て犬なのか親子でぶるぶる震えている2匹が映し出された。

 

 そこで神は、

「ジャンヌ、ここに立って左手を鏡に向けて、

聖なる雲よと言って下さい」

 

「聖なる雲よ!」

「次に、我に与えたまえと言うのです」

「我に与えたまえ!」

 

 と、復唱した。すると、左手から雲が現れて鏡の中へと入って行く。

そして、その2匹の犬を包み込み、

 

 鏡の中から出て来て雲が消えていきました。

「あら、可愛いじゃない」

 

 ジャンヌ・ダルクは、19才で亡くなったとあります。

 でも、ここでは17歳で来たのです。

 

 今日は、これぐらいにしておきましょうか。

 この物語は、200ページぐらい在ります。

 

 そこで、その全てを紹介しますから、ぜひ読んでみて下さい。

 ぱんだ 竹内でした。ごきげんよう